menu

大阪の建設業新規許可申請代行なら「たなべ法務事務所」

行政書士たなべ法務事務所

〒541-00542 大阪府大阪市中央区南本町2丁目3番12号 EDGE本町3階

06-7878-5181

050-3588-7352

平日10:00~18:00 ※ 「土・日・祝」は要予約者様対応のみ

建設工事の種類①

公開日:2021年04月07日 カテゴリー:建設業許可について タグ:

建設工事の種類

建設業許可は、建設業の業種を建設工事の種類ごとに区分し、業種ごとに行われます。
この建設工事の種類は、2つの一式工事27の専門工事に区分されています。

 

そのため許可を申請する際には次の表の工事内容を確認し専任技術者の要件に該当する者がいるか等を考慮したうえで、必要な建設業の種類について判断することが必要です。

 

 

(業種区分)

土木一式工事業 建築一式工事業 大工工事業
左官工事業 とび・土工工事業 石工事業
屋根工事業 電気工事業 管工事業
タイル・れんが・ブロック工事業 鋼構造物工事業 鉄筋工事業
舗装工事業 しゅんせつ工事業 板金工事業
ガラス工事業 塗装工事業 防水工事業
内装仕上工事業 機械器具設置工事業 熱絶縁工事業
電気通信工事業 造園工事業 さく井工事業
建具工事業 水道施設工事業 消防施設工事業
清掃施設工事業 解体工事業

 

 

なお、同一の業者が業種の違いにより、ある業種では一般建設業の許可を、他の業種では特定建設業の許可を受けることはできますが、同一の業種で一般建設業と特定建設業の両方の許可を同時に受けることはできません。

 

 

 

一式工事と専門工事の違い

一式工事

 

一式工事とは、総合的な企画、指導および調整のもとに、土木工作物または建築物を建設する工事のことをいいます。この中には、複数の専門工事の組み合わせで構成される工事、例えば、住宅の建築であれば、大工工事、左官工事、屋根工事、電気工事等を組み合わせた工事も含まれます。
なお、単一の専門工事であっても、工事の規模、複雑性等からみて個別の専門工事として施工することが困難なものも含まれます。

 

専門工事

 

専門工事とは、左官工事、屋根工事、塗装工事等の工事内容の専門性に着目して区分された個別の工事種類で、一式工事とみられる大規模、複雑な工事等を除いたものをいいます。

 

専門工事と一式工事の許可

 

建設業の営業において必要な許可業種は、請負契約の内容により判断されます。許可を必要としない「軽微な建設工事」を除いて、個別の専門工事の請負であれば、その工事に対応する専門工事の許可が必要であり、一式工事の許可では請け負うことはできないので注意が必要です。

 

なお、一式工事を請け負った場合には、通常、一式工事の内容に個別の専門工事が含まれますが、その施工に当たっては、それぞれの専門工事に対応した技術者の配置が必要になります。

 

 

29種類の建設工事(業種一覧)①

29種類の建設工事(業種一覧)②